お知らせ

11月3日 柏の「すてない 梨シードル」販売開始


「すてない梨シードル」は、柏市内で栽培された梨の中から販売に適さず、本来なら捨ててしまう梨を利用し、シードルに仕上げた地産地消のお酒です。

梨には「蜜症(みつしょう)」と呼ばれる症状があり、味は美味しいのですが、見た目や食感が悪くなってしまうため、蜜症となった梨は廃棄されてしまいます。これら廃棄梨は柏市内だけでも毎年 1 トン以上の量にものぼります。
道の駅では柏市内の梨農家さんから廃棄されるはずだった梨を集め、柏市内の株式会社アデカさんと連携し、梨のシードルを作りました!

全て1本1本手作り。梨を一つ一つ手で洗って、袋に詰めてゆっくりと絞って果汁を集め、タンクに詰めて低温でゆっくりと発酵させて作ります。ラベル張りまですべて手作業です。

SDGsやフードロス削減にもチャレンジした商品。
「生産者の想いのこもった素材」「こだわりの製法」で作り上げられた梨シードルをお楽しみください♪

■すてない梨シードル【甘口】
淡いピンク色に、ほのかな梨の甘い香りを感じながら、甘みと果実味バランスが整った味わいに仕上げました。
■すてない梨シードル【辛口】
爽やかな梨のほのかな香りを感じながら、キリっとした酸味と果実味が整った味わいに仕上げました。

価格:3,960円/1本(税込)
容量:750ml
アルコール分:6%