お知らせ

【10月9日(日)開催】親子料理教室の参加者を募集します

今回の講座テーマは、「簡単な調理法で野菜を美味しく!親子で楽しくお弁当づくり」です♪

しょうなんはなんといっても農家さんの作る野菜やお米、果物などが自慢の地域。
道の駅しょうなんでお米と野菜をよりおいしく食べるコツを学んでみませんか?

今回挑戦する内容は、
新米でお米を美味しく炊いておにぎり作り!
野菜の出汁を生かした具沢山の豚汁!
野菜のが美味しくなる炒め方、茹で方!

しょうなんでも新米のおいしい時期となり、毎日農家さんが自慢のお米を直売所に届けてくれます。
新米の味を味わうにはシンプルなおにぎりが一番!
簡単そうで実はなかなかコツがいるおにぎり作りに挑戦しましょう。
また野菜がおいしくなる炒め方やゆで方などの調理方法を学べます。
野菜の味を生かした具沢山の味噌汁も作りますよ。

暑さも落ち着き、外へのお出かけも楽しくなる行楽シーズン。
家族でお弁当を持ってお出かけはいかがですか?
料理教室でお弁当のコツを学んで、みんなに食べてもらいましょう♪

   

講師は料理教室などで野菜をおいしく食べる調理方法を伝える活動をしている「kitchen 831」のひらのさとこ先生です。ひらの先生は「季節に合わせ自然の恵みを頂く」ことをコンセプトに、季節の野菜をたくさん使って毎日の食事を美味しく豊かになるような料理を伝えています。ひらの先生のHPはこちら➡kitchen 831

野菜のプロの先生に学びながら楽しく親子で料理を作ってみましょう♪

【イベント詳細】

日 時:10月9日(日) ①10:00~12:00(満席) ②13:00~15:00

メニュー:①新米のおにぎり ②具沢山豚汁 ③野菜のきんぴら ④塩かぼちゃ煮 等
※③④は講師による作り方のデモンストレーションとなります。

料 金: 3,800円/組 ※同家族のみ・2名まで可

会 場:道の駅しょうなん てんと棟内 加工体験室

定 員:各回6組(1組2名まで) ※対象:小学生以上 ※最小催行組数4組

【お申込み方法】
予約先着制
下記の申込みフォームからお申込みください。※募集終了しました
申し込みフォーム締め切り10月6日※延長しました。定員になり次第終了)
 お申込み後、予約の結果について担当よりご連絡さしあげます。
 ※同家族2名まで可。追加はできません。
 ※電話受付はしておりません。

その他お願い事項
・マスクの着用を必ずお願いします。エプロン、三角巾、ハンドタオル、食器ふきん、筆記用具、お持ち帰り用バッグ(保冷バッグ等)、参加費をお持ちください。
・1家族2名までです。必ず保護者の方とご参加ください。
・作ったお料理はお持ち帰りとなります。
・受付は教室開始時刻の15分前からとなります。5分前までに受付を済ませ、入室ください。
・お支払いは当日、現金のみになります。お釣りの無いようご協力をお願いします。
・材料の代替対応や器具の使い分けなど、食物アレルギー対策は行っておりません。
・キャンセルやご予約の変更は、開催日の10日前までになります。必ずお電話でご連絡ください。それ以降のキャンセル及び無断欠席の場合、キャンセル料(参加費100%)が発生します。ご了承ください。
・欠席の場合、お電話にてご連絡ください。遅刻をされる場合、15分以上の遅刻は教室の進行に支障の出る恐れがあるため、原則として受講をお断りいただいております。(※天候等による公共交通機関の遅延を除く)
・ご入室の際、検温のご協力をお願い致します。体温が37.5℃以上ある場合、また体調がすぐれない場合は参加をお断りさせて頂きます。ご了承ください。
・教室の進行具合等により、教室終了時刻が前後する場合がございます。
・台風や地震などの天災や、その他のやむを得ない事情により教室を変更、中止する場合がございます。
・動きやすく、滑りにくい靴をご着用ください。
※写真はイメージです。