お知らせ

【8月20日(土)開催】薬膳親子料理教室の参加者を募集します

「夏の薬膳 親子料理教室」

今回の講座テーマは、「夏の薬膳料理」です♪
薬膳とは中国伝統医学に基づいた健康維持や健康増進、病気の予防などを目的とした健康を保つために食事です。
一人ひとりの体質や体調、季節などに合わせた食材を選び、料理などで暮らしの中に取り入れ、体を内側から整えていこうとするものです。

薬膳というと難しいイメージがあるかもしれませんが、身近な食材に薬膳に通じるものがあったり、外を歩いていても見つけることができます。
そんな薬膳を気軽に学べ、おいしく料理する今回の親子料理教室。

今回挑戦するメニューは、春雨麺の冷やし中華、まるごとトマトの冷たいスープ、ココナッツとバタフライピーゼリーフルーツ添えの3種類!

薬膳に関するお話を聞きながら、食材を使って他の食材の色を変化させたり、実験と薬膳をおりまぜて楽しく体験できますよ。
ちょっとした夏休みの研究にもなるはず。
ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか?!

講師は管理栄養士、国際薬膳師として、長年に渡り様々な立場から健康になる食に関する情報発信や活動を行っている佐藤和美先生です。
先生は自身で薬膳料理教室を開催したり著書を発行したりと、医食同源に基づく食を分かりやすく皆さんに伝えています。佐藤先生のHPはこちら➡薬膳教室「藤花」
薬膳の先生に学びながら楽しく薬膳を体験してみましょう♪

【イベント詳細】

日 時:8月20日(土) 10:00~12:30

内 容:①薬膳のおはなし ②薬膳料理作り

メニュー:①春雨麺の冷やし中華 ②まるごとトマトの冷たいスープ
     ③ココナッツとバタフライピーゼリーフルーツ添え

料 金: 3,000円/組 ※同家族のみ・2人まで可

会 場:道の駅しょぅなん てんと棟内 加工体験室

定 員:6組 ※対象年齢4歳以上 ※最小催行組数4組

【お申込み方法】
予約先着制
下記の申込みフォームからお申込みください。
申し込みフォーム(締め切り8月13日)
 お申込み後、予約の結果について担当よりご連絡さしあげます。
 ※同家族2名まで可。追加はできません。
 ※電話受付はしておりません。

その他お願い事項
・マスクの着用を必ずお願いします。エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具、参加費をお持ちください。
・1家族2名までです。必ず保護者の方とご参加ください。
・受付は教室開始時刻の15分前からとなります。5分前までに受付を済ませ、入室ください。
・お支払いは現金のみになります。お釣りの無いようご協力をお願いします。
・作った料理は会場でお召し上がりいただきますが、コロナ感染症対策の状況によって、お持ち帰りに変更になる場合がございます。その場合には、お持ち帰り用の容器のご持参をお願いいたします
・コロナ感染症対策にともないお料理がお持ち帰りに変更となった場合、メニュー内容が変更となる場合がございます。ご了承ください。
・材料の代替対応や器具の使い分けなど、食物アレルギー対策は行っておりません。
・キャンセルやご予約の変更は、開催日の10日前までになります。必ずお電話でご連絡ください。それ以降のキャンセル及び無断欠席の場合、キャンセル料(参加費100%)が発生します。ご了承ください。
・欠席の場合、お電話にてご連絡ください。遅刻をされる場合、15分以上の遅刻は教室の進行に支障の出る恐れがあるため、原則として受講をお断りいただいております。(※天候等による公共交通機関の遅延を除く)
・ご入室の際、検温のご協力をお願い致します。体温が37.5℃以上ある場合、また体調がすぐれない場合は参加をお断りさせて頂きます。ご了承ください。
・教室の進行具合等により、教室終了時刻が前後する場合がございます。
・台風や地震などの天災や、その他のやむを得ない事情により教室を変更、中止する場合がございます。
・動きやすく、滑りにくい靴をご着用ください。