道の駅しょうなん 料理コンテスト開催レポート
道の駅しょうなんにて、「柏産食材を活かしたスパゲッティ」をテーマにした料理コンテストを開催しました!
使用したパスタは、柏が誇る老舗メーカー「ニューオークボ」のパスタ。
“地元の食材 × 地元企業”による、柏の魅力が詰まったコンテストとなりました。
多数の応募の中から選ばれた6名が最終審査に進出。
味・独創性・柏らしさ・商品化の可能性など、さまざまな観点から真剣な審査が行われました。
どの作品も完成度が高く、審査は大接戦。
順位はつきましたが、まさに“僅差”の勝負となりました。
🥇第1位
「かぶと鶏ひき肉のKASHI-和-ラグーパスタ」 島田 梨紗さま

柏市特産のかぶ、千葉県名産の落花生など地元食材をふんだんに使用し、具沢山で満足感も抜群。
隠し味のみそが全体をまとめる、ほっとする和のラグーパスタです。
🥈第2位
「カブ丸ごとジェノベーゼ~千葉にも愛を込めて~」 岡崎 紀里さま

かぶの実と葉を丸ごと使用し、素材の旨みを最大限に引き出した一皿。
ピーナッツパウダーを隠し味に加え、柏らしい風味をプラス。
かぶの美味しさを存分に楽しめる、印象的なパスタです。
🥉第3位
「かしわーの 農園風パスタ」 加藤 高さま

収穫体験の思い出から生まれた、柏の大地を感じるパスタ。
かぶやほうれん草など彩り豊かな野菜を使用し、味変としてモリーカを添えるなど、最後まで楽しめる工夫が光りました。
惜しくも受賞とはなりませんでしたが、他の参加者の作品も個性あふれるものばかりでした!



柏産のかぶ・ほうれん草・ネギなどの食材を活かし、野菜の甘みを引き出した味わい深いパスタや、彩りや盛り付けで柏らしさを表現した作品など、それぞれに明確なコンセプトと工夫があり、審査員からも高い評価が寄せられました。
どの作品にも、柏の食材への愛情と誇りが込められており、甲乙つけがたい内容となりました。

同じ食材でも全く異なる味わいや食感、見た目のパスタが並び、食材の無限の可能性を感じました。
今回の受賞作品および各参加者のアイディアをもとに、今後、道の駅しょうなん内レストランで提供を検討中!
柏の新たな名物パスタが誕生するかもしれません。
ご応募・ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
柏の食材への想いが詰まった一皿一皿に、たくさんの感動をいただきました。
本コンテストは、テーマを変え、来年度も開催を予定しております。
柏の魅力を“食”で発信するこの取り組みを、これからも皆さまとともに育ててまいります。

