9月 旬の農産物フェア「新米&梨 フェア」開催!

旬の農産物フェアシリーズ 9月は新米&梨 秋のグルメフェアです!

新米の季節になりました!

手賀沼周辺でも収穫が始まり、農産物直売所の店頭にも採れたての新米が並び始めます。

しょうなん地域では定番のコシヒカリをはじめ、あきたこまち、ミルキークイーン、ふさこがね、とねのめぐみ など色々な品種が育てられています。

品種によって食感、甘さなど特徴がそれぞれ違っているので食べ比べてみるのも楽しいですね!

 

また、梨も旬の時期を迎えています。

こちらも農家さん自慢の梨が直売所に並んでいます。

幸水の時期は終わりましたが、豊水、秋月、新高と季節が進むごとに様々な品種に移り変わっていくので、季節を通していろいろ楽しめますね♪

そんな旬の新米や梨に加え、秋のおいしいグルメが続々登場するこの時期!

しょうなん周辺でもおいしいメニューを提供する飲食店さんがたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてください☆

 

道の駅しょうなん旬の野菜フェア×しょうなん飲食店コラボ企画

道の駅レストランと、しょうなんの飲食店とのコラボメニューのご紹介です。

「ブーランジェリーカフェ ペジーブル」さん

アフタヌーンティープレート」(1500円)

カフェペジーブルさんでは開店8周年記念プレートに、梨のパウンドケーキが登場!柏産梨とクリームチーズのパウンドケーキに梨のジャムを添えて♪その他ミルクレープ、紅茶のスコーン、キラキラゼリーのデザートに、卵サンドやミニクロワッサンサンドなど自慢のメニューがたくさんの贅沢プレート♪今しか食べられないイチオシメニューです。サラダ・スープ付き。(販売期間:9月中)

 

手賀の杜から「カフェガパオ」さん

「カフェガパオのカオマンガイ(タイ風蒸し鶏ご飯)」

(イートイン940円・テイクアウト957円)

カオマンガイは、鶏のスープで炊き込んだジャスミンライスに、蒸し鶏と野菜を添えたタイの定番屋台料理。「タオチオ」というタイの味噌を使った特製ダレをかけてお召し上がり下さい♪

(※販売期間:9月の土日の数量限定販売)

 

「蕎麦 杜の葉」さん

「山かけ納豆」(1200円)

そばつゆに大和芋と卵白を加えフワフワにホイップした新食感の冷たいおそば♪
納豆にあおさのり、大葉の香りをトッピング。暑い日におすすめです。(販売期間:9月~)

 

道の駅しょうなん内 レストランViaggio

「新米3種食べ比べセット」

ランチに定食、またはライス単品を注文したお客様にぜいたくな新米3種の食べ比べセットがついてきます!色々な品種を食べられる貴重なセット♪(セットの販売期間:9月中旬~期間限定予定)

現在は麻婆ナスランチがイチオシメニューです。(麻婆ナスセットは販売中)

 

また、道の駅しょうなんでは9月1日から梨のソフトクリームの販売が開始しました!

詳しくはこちら

こちらもぜひご賞味くださいね☆

(※写真は全てイメージです)